ひとこと 本文へジャンプ
会長のひとこと


山岳スポーツセンターについて

会長の日々思うこと、山の話、道具の話等、毎月更新しています。

 秦野には神奈川県立山岳スポーツセンターがあります。
大体、岳連の催しはここを拠点として行われます。神奈川県の屋根表丹沢の入口なのでこの場所にあるのが必然なのかもしれません。
 最近は山岳会でも利用することが減少してしまったがどんどん活用すべきかと思います。
 本来は秦野山岳協会や秦野観光協会等とコラボレーションして山の研修などにも活用されれば良いかと思います。

 施設としては
・最大40人まで収容可能な研修室(現在はコロナの関係で30名まで)
・最大46人まで宿泊できる宿泊施設(現在はコロナの関係で30名まで)
・厨房は自炊式ですが食材を持ち込めば自分たちで食事も作れます
・バーベキューを行うことも出来ます
・15mのクライミングウォール(リード、スピード)

 神奈川県の施設なので価格もリーズナブルでお財布にも優しいです。秦野市内に住んでいるのに、わざわざ泊まらなくてもと思うかもしれませんが、皆で食事をして山の話で盛り上がり、夜になれば星が綺麗に見えるのもここならではです。

 山岳会でも研修室で机上講習会やクライミング広場で遭難対策訓練、実際にクライミングをやるのに使っても良いかと思います。
 15mの立派なクライミングウォールが2面もあるんです、価格もリーズナブルです。使わなければもったいないです。
 ボルダリングも隣の施設になりますが「丹沢クライミングパーク
」がありますのでボルダリングも可能です。
特に予定した日の天候が悪ければ、室内でボルダリングを楽しむことも出来ます。
 
 場所も表丹沢の玄関口、水無川河畔の県立秦野戸川公園内にあり、車でのアクセスも良いし、渋沢駅からバスを利用しても15分足らずで行くことが出来ます。

 もちろん、山岳会だけでなく他のクラブや、個人で利用するのも可能です。
 皆で山岳スポーツセンターを使い倒しましょう。(Ryouma)