ひとこと 本文へジャンプ
会長のひとこと


【登山ザックで肩が痛い問題】

会長の日々思うこと、山の話、道具の話等、毎月更新しています。

 これから冬山登山の季節となり、装備が増え、ましてテント泊だと登山ザックの重さがますます重量化致します。そうすると発生するのが肩の痛み、腰の痛み、皆さんは我慢していませんか。 そんな痛みを軽減する方法、ちゃんと工夫することによりとその痛みも軽減されます。
(1) ザックのパッキングの工夫
・ザックのパッキングがうまくできてないとザックの重心がずれて、身体が振られたり、重量以上の重さを感じたり、長時間歩くと疲労がかさむということが起きます。  
・ザックの詰め方ですが以下のようにするとザックが安定します。

@よく使う小さいもの(地図、コンパス、行動食、ペーパー等 )
A頻繁に出し入れするもの(水筒、レインウェアー等)
B重いもの(コッヘル、バーナー、食料等
Cテント場まで使用しないもので軽いもの(寝袋、防寒着、テント、マット等)
※重心が身体に密着するようにする。
※軽いものは下に、重いものは上・背中寄りにする
※使わないものは下に、よく使うものは上にする。
(2)ザックの背負い方の工夫  
@まず、全てのストラップを緩めます  
Aウェストベルトをザックが腰に乗る様に締めます(ザックの」重さの6割位の重さを抱えるイメージです)  
Bショルダーベルトを軽く締めます  
Cチェストベルトを軽く締めます  
D肩ベルトを締めます、身体にザックが密着するようにします
(3)それでも肩が痛い時の工夫  
・肩パッドを購入し、セットします。  
・ドクターエアセル 3D ストラップ ショルダーパッド(参考価格:4,780円)  

少し工夫するだけで肩の痛みは軽減します。皆さんも是非やって見てください。肩の痛みをなくして、軽快な登山を。(りょうま)