【山行予定・記録】

月  日  場所 山行タイプ  担当  参加者 山行状況
4月       10日  南公民館 総会 総務 けいさん、tora、はるちゃん、ともちゃん、まつさん、キッシー、ちほちゃん、りょうま、顧問2名  2023年度秦野山岳会定期総会
 ・2022年度事業報告
 ・2022年度財務報告
 ・2023年度役員決定
 ・2023年度事業計画
 ・各種審議及び承認
15日  南高尾  縦走  けいさん 天候不良につき中止
5月         3日-5日 春合宿
前穂北尾根
雪稜 tora あんちゃん、ちほちゃん、キッシー、りょうま 天候に恵まれ、最高の山行でした。3峰は結構シビアで時間がかかりましたが無事登頂し、翌日は余裕をもってダイレクトルンゼを下りました。
3日-6日  石垣島・西表島 縦走  まつさん  ソロ  羽田空港より飛行機で新石垣空港へ向かう。この日の目標は、沖縄県最高峰・於茂登岳。7年前の同時期に登頂したが、山上は雲に覆われて展望は得られなかった。しかし、時折雲の切れ間から見えたエメラルドグリーンの海が美しく、いつか再挑戦したいと思っていた。
21日  三国山脈・巻機山  縦走  ちほちゃん  ソロ  六合目を越えると雪が出てきて石(岩)と水たまりのミックス。粘土質の土と石が一緒にあって滑りやすく登りづらい。下りでは雪を踏み抜かないよう、集中力を要した。それを過ぎると左右に笹がある石と岩の急登。日が当たる斜面のせいか雪は消えていた。前(ニセ)巻機山の手前は階段が続く。
25日  御坂山塊 黒岳  縦走  けいさん  あんちゃん  木々の芽吹きも標高を上げてきているので新緑の尾根を歩きたく御坂の黒岳に行くことにした。今回は芦川村のスズランが開花しているようなので黒岳の裏側から登ることにした。
6月    3日-4日  九州大分 九重山  縦走  まつさん  ソロ  九重連山の最高峰・中岳を目指す。中岳は九州本土の最高峰でもあり、360度の素晴らしい大展望であった。稜線伝いに天狗ヶ城へ向かう。眼下に見える御池が美しい。
10日  秩父 武甲山  縦走  ちほちゃん  友人2名   人工的に垂直に削り取られたむき出しの山の斜面が痛々しく屹立して、頂上付近は雲の中に吸い込まれていました。
11日 新人歓迎山行
丹沢 葛葉本谷
りょうま
天候不良により延期
24日-25日  奥羽山脈秋田駒ヶ岳  縦走  けいさん  はるちゃん、あんちゃん、ちほちゃん  ムーミン谷の最後の詰めは 急登のガレ場 。頑張る私達を青紫の蝶のようなシラネアオイが出迎えてくれ、ガレ場辺りをふわふわしているようだった。
登り詰めてまずは男岳へピストン。
  7月       2日  苗場山  縦走  ちほちゃん  ソロ  天気が良く、絶好の登山日和となりました。木道も乾いていて、歩きやすかった。名前がわかる花がたくさんあり楽しかった。苗場山の特徴は何と言ってもひらけた頂上の池塘の数々。空に浮かぶ雲が映り込んで美しかったです。
7日  木曽駒ヶ岳・宝剣岳  縦走  けいさん  あんちゃん  外に出ると目の前には真っ青な空にそびえ立つ宝剣岳が。山岳景色を楽しみいざ極楽平に出発。ジグザグに登って行くが足元にはたくさんの花が咲きなかなか前に進まない。
やっと極楽平に着くとそこからは南アルプスの山々、足元から続く中央アルプスの稜線、そして少し雲で隠れているが北アルプスの山も見える。
15-16日  不帰ノ劍  縦走  ちほちゃん  友人1名  濃い霧の中、風もまあ爆風で、じっとりと服も岩も濡れる状態での歩行&岩登りとなりました。天狗の大下りの出だしだけ、岩や鎖が濡れていて下りの岩なのでビビりましたが、二峰の核心の斜面は、落ち着いて通過すればホールドも足を置くところもちゃんとあって、難しいところはほとんどなかったです。
16日  奥秩父 大常木  りょうま tora、あんちゃん  やはり丹沢と比べると山がデカい、沢がでかいと感じます。人と会ったのは後続から1名だけ、メジャー沢スポットだと思いますが他のパーティーとは出会いませんでした。
22日  畦ヶ丸  縦走  ちほちゃん  友人1名  川の渡渉あり、ブナなど広葉樹の樹林帯あり、避難小屋あり、稜線歩きあり、針葉樹の樹林帯あり、ザレ場あり、滝ありの変化あるコースです。
22-23日  丹沢縦走  縦走  けいさん  友人1名  真夏の丹沢。熱中症等に気を付けて水を1リットル、スポーツドリンクを1本を持ち秦野発7時20分のバスに乗りヤビツ峠へ。車道を歩き、二ノ塔、三ノ塔と順調に登って行くが幸いにも曇り空。
塔ノ岳、蛭ヶ岳、檜洞丸と丹沢を満喫しました。
8月

5-7日 北ア・槍ヶ岳  縦走  あんちゃん  tora、けいさん、ちほちゃん、りょうま 3年できなかった槍ヶ岳夏合宿、遂に完遂、新穂高温泉から林道を上がり、槍平で一泊、翌日槍ヶ岳へ登攀チームは小槍もやっつけました。食事もけいさんのとっても山とは思えない贅沢な食事に大満足。降られた時もありましたが概ね天候にも恵まれ楽しい良い夏合宿になりました。
7-9日  北ア・ジャンダルム  縦走  ちほちゃん  山友さん  大キレットとジャンダルムを組み合わせた個人山行プランを考えてみました。一人だとちょっと心細いと思っていたら、山友のSさんも一緒に同行してくださると言います。
11-12日  伯耆大山  縦走  キッシー  山友さん   南側の登山口(文秀堂)へ移動、
三ノ沢を登ります、下部は砂防ダムの脇を登り、上部はガレ場を登り、草つきの尾根に取りつき槍ヶ峰に登り上がります。
11-14日  北ア・槍ヶ岳  縦走  まつさん  ソロ  長引いた体調不良による体力低下が著しく、久しぶりのテント山行は不安が大きい(以前は上高地から槍ヶ岳山荘まで、テント装備でも一日で行けたのだが…)。余裕を持たせて、3泊4日ののんびり行程とした。
12-13日  北ア・白馬岳  縦走  ちほちゃん  山友さん  ガスが上がってきていて眺望は望めないと分かっていましたが、とりあえず頂上まで登ろう、とメインザックを小屋前に置いて白馬岳に行きました。
12-13日  奥只見  恋ノ岐 沢  toraさん  ともちゃん、りょうま  5年越しの奥只見恋ノ岐に行ってきました。毎年天候に恵まれず、流れていた沢です。
但し、今年も3日目の天気が怪しいため、平ヶ岳までは詰めず、オホコ沢を詰めて1泊2日で楽しんできました。
20日  富士山  縦走  キッシー  ソロ  所々倒木をかわしながら三合目へ、三合目で船津ルートと精進ルートが合流します。
バス通りの痕跡、石の舗装路を進み、四合目の倒壊した小屋の脇を通り、五合目に着きました。
29日  木曾駒ヶ岳・宝剣岳  縦走  りょうま  はるちゃん  宝剣岳は頂上に3mほどの岩があり、そこに登ってポーズ!いやー気持ち良いね。人より更に一歩上をじゃないけど、気持ち良い瞬間でした。そこから宝剣山荘まで岩ゴロゴロの道を下り、小休止、先ほどのヨガの女性が宝剣岳の頂上でポーズを取っているのが見えました。
9月            5日  鳳凰三山  縦走  ともちゃん  ソロ  前日発、圏央道伊勢原ICから中央道韮崎ICをを走り、23:30青木鉱泉到着。車中泊し4時出発予定だったが、真っ暗でした。
10日 御嶽山
縦走
りょうま ともちゃん、ちほCHん、883さん、JUNさん、りょうま 「御嶽山噴火災害慰霊碑」がありました。思わず手を合わせました。その隣にも3つのシェルターがありました。最後に100段近い階段を上るとそこが剣ヶ峰、御嶽山頂上3067mとなっていました。頂上から目を向けると眼下に一ノ池と二ノ池が見えています。こちらはなんともいえない雰囲気が漂っていました、なんだか怖いなという印象です。
09-10日  御在所岳  岩&縦走  キッシー  山友さん  山友達に誘われて御在所岳へ、裏道登山口から入山、歩きやすい沢沿いの登山道を進み...
11日  和名倉山  縦走  けいさん  山友さん  前から行きたいと思いながらなかなか実行出来ないでいた二百名山の和名倉山(白石山)に行く事に...
17-18日  水晶岳  縦走  キッシー  山友さん  3:30七倉山荘を出発、高瀬ダムまで林道(舗装路)歩き、ブナ立尾根登山口へ...
17日  空木岳  縦走  ちほちゃん  山友さん  登山道はほとんどが日陰の樹林帯で歩きやすい。しかし、とにかく長いです。途中マセナギを過ぎたあたりで鎖場や...
22-24日  立山三山  縦走  あんちゃん  ソロ  立山は大きな大きな山でした。こつこつ歩くと、周りの奥大日、劔、針ノ木、水晶、薬師岳と続く。
29日  越後三山・中ノ岳  縦走  JUNさん  ソロ  越後三山の一つ中ノ岳。八海山と越後駒ケ岳は以前登ったことがあるので未踏の中ノ岳に登ってきました。
   10月              1日  裏岩手連峰・三ツ石山  縦走  まつさん  ソロ   本州一早い紅葉と、岩手山の展望で有名な三ツ石山。是非紅葉時期に訪れてきました。
7日  塩見岳  縦走  JUNさん  山友さん  塩見岳は前から登ってみたい山の一つでしたがアクセスが不便なためなかなか行けませんでした。
7-9日  奥穂高岳  縦走  まつさん  ソロ  10月三連休に涸沢の紅葉が見頃になりそうなので、奥穂高岳登山と合わせ、久しぶりに訪ねてみる事にした。
8日  御嶽山  縦走  キッシーさん  山友さん  天気が悪そうだったので予定変更で、山友さんと御嶽山へ、登ったことがない王滝ルートを上りました。
14日-15日 お月見山行 小川山 岩&縦走 総務
toraさん、はるちゃん、キッシーさん、JUNさん、あんちゃん、りょうま 毎年恒例お月見山行は小川山でテン泊だったが、あいにく日曜日の天候がよろしくないため土曜日日帰りにて実施。
19日  北八ヶ岳・白駒池  縦走  けいさん  あんちゃん  10月に入り山の紅葉もやっと始まり天候も良さそうなので白駒池に行くことになった。
28日  丹沢・大山  縦走  けいさん  はるちゃん  丹沢縦走の予定が大気の不安定と体調により大事をとって中止。その代替えに大山の尾根に行ってきました。
28日  富士山  縦走  キッシーさん  山友さん  7:00富士宮五合目から登山開始、五合目付近はカラマツが黄色く紅葉していて綺麗。
  11月        4日  塩見岳  縦走  ちほちゃん  山友さん  基本的に樹林帯の歩きやすい道。雪は三伏峠前後に少しあるだけ。
4日  丹沢  縦走  JUNさん  ソロ  歩きたかった焼山登山口−大倉登山口を歩いてきました。
5日  妙義山  縦走  キッシーさん  山友さん  稜線ルートは破線ルートですが鎖は設置されています、馴れていない人も...
11日
紅葉山行 乾徳山 縦走 けいさん toraさん、あんちゃん、ちほちゃん、りょうま 車に乗り込み高速を使い乾徳登山口に向かう。7時過ぎ登山口の駐車場に着き登山開始。
12日  大菩薩峠 牛ノ寝  縦走  キッシーさん  山友さん  牛ノ寝に紅葉登山に行ってきました、紅葉が綺麗な道の駅に車を停めて、登山開始。
19日  富士山  縦走  キッシーさん  ソロ  五合目までの道が冬期通行止めになったので、水ヶ塚公園・一合目からの富士登山。
25日-26日  聖岳  縦走  キッシーさん  山友さん  山友さんと聖岳を登りに易老渡へ、芝沢ゲートPに車を停め、5:30登山開始。
一部舗装された道を歩き8:30聖光小屋へ。
 12月            2日  平標山  縦走  ちほちゃん  山友さん   今季初、雪を踏むハイキングをしに山友さんと平標山へ。道の駅で前泊し、朝5時に目覚めると…まさかの雪!
2日  大野山  縦走  あんちゃん  姪っ子  最近興味がある!と姪っ子と私はボルダリングへ遊びに行っています。
その延長には、山登りもあるらしく、おばの私は嬉しくて、初心者の姪っ子にはどんな山がいいかな…そこで大野山へ行くことになりました。
9日
忘年会 行事
総務 けいさん、toraさん、はるちゃん、あんちゃん、ちほちゃん、junさん、883さん、わらちゃん、りょうま 2023年忘年会を秦野駅前の「魚民」で盛大に行われました。当日は幅さんファミリーの参加により、ツインズが大盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
14日  三ツ峠山  縦走  けいさん  あんちゃん  12月になり今年の登り納めの山はやはり富士山の見える展望の山にと思い数ヶ所候補を出したところ三つ峠山に決まった。
17日  幕岩 悟空スラブ アイゼントレ りょうま toraさん、あんちゃん、ちほちゃん 冬山突入前にアイゼントレーニング恒例の行事です。今回は広沢寺ではなく、湯河原幕岩の悟空スラブで実施することに。
23日-24日  裏同心ルンゼ  アイス  キッシーさん  山友さん  6:00美濃戸を出発、雪が少なくノーアイゼンで赤岳鉱泉へ。
小屋で装備(アウター・ハーネス・アイゼン)を整え8:30裏同心沢へ。
29日  身延山  縦走  ちほちゃん  山友さん  『身延山(みのぶさん)は山梨県南巨摩郡の身延町と早川町の境にある山である。標高1,153m。
31日-1日  鳳凰三山  雪山  キッシーさん  山友さん  雨上がりを待ち夜叉神峠から登山開始、雪の無い、晩秋の様な登山道登っていきます。
雲がかかっていて火事場跡からも南アルプスは見えず、登山道に雪も出てきましたがノーアイゼンで南御室小屋へ
1月         8日  編笠山  雪山  ちほちゃん  −  樹林帯は眺望がなく、あと4,50分で山頂に着く、くらいの地点で岩場になり、急に背中側に視界が開ける感じでした。雪とミックスの岩場は歩きづらく、山頂を踏むのに時間がかかりました。
8日   霞沢岳・西尾根  雪山  キッシーさん  山友さん  前夜の降雪で雪は有るが、締まってなく笹も出ている状態で歩きにくい尾根を4時間程登ると開けてきて、11:00核心部の岩稜帯が現れます。雪は少なく、残置ロープや岩を掴みながら慎重に登り、開けた稜線を進むと山頂で11:30登頂
14日  権現岳  雪山  ちほちゃん  −  累計標高1460m、距離12.6km。高低差と距離があるので自分の足で頂上まで行かれるかなぁとやや心配していましたが、お天気と暖かさに恵まれ、なんとか山頂に辿り着きました。
14日  南沢大滝・小滝  雪山  キッシーさん  山友さん  仲間が大滝にトップロープを張ってくれ、中央付近は表面を水が流れていましたが、何回か休みながら登りきりました。
大滝は5組、小滝は3組登っていて大にぎわいでした
27日-28日  神津牧場   アイス  はるちゃん  −   滝の氷結がいまいちのため2月に変更
27日-28日  甲斐駒ヶ岳  雪山  キッシーさん  山友さん  7:00尾白川渓谷駐車場を出発、最初から急登で晩秋の様な登山道を登っていきます。
9:30笹ノ平分岐付近から雪が出てきてチェーンスパイク装着して進み、単調で変化の無い道が続きます。
27日-28日  八ヶ岳 赤岳・阿弥陀岳  雪山  たくさん  −   朝焼を観たくて、暗いうちから地蔵尾根を登ります。冷込みも風も弱めで、絶好のオッサン登山日和です。5時過ぎ出発。
2月                   10日  三ツ峠金ヶ窪沢  アイス  toraさん  はるちゃん、ともちゃん、キッシーさん、ちほちゃん、たくさん、りょうま 金ヶ窪沢は予想以上にしっかり氷結しており、また3連休で皆八ヶ岳方面へ向かったのか、ほぼ貸し切り状態で登ることができた。
11日  城山・南壁  クライミング  toraさん  ともちゃん、ちほちゃん、JUNさん、たくさん、りょうま   ホームボーイは皆、トップアウトします、グラシアスは難しく最初は途中敗退、でも何本か上るうちに皆トップアウト、グラシアスを上ると、アミーゴスは簡単になるのかこちらも皆トップアウトします。
12日  八ヶ岳・峰の松目  アイス  キッシーさん  山友さん  F1の滝の手前でアイスクライミング装備を準備、7:00クライムオン。
F1は階段状でフリー、F2は10m位で自分がリードで行き氷の薄い場所があり怖かった!
F3〜F7は簡単なヶ所が続きフリーで通過、景色がとても綺麗でした。
17日  伯耆大山  雪山  ちほちゃん  山友さん  ここから剣ヶ峰までは立ち入り禁止区域。天気が良く風もないので、そちらに向かって少し歩いてみることにした。ナイフリッジの岩の稜線は,夏だと脆く、危なくて歩けたものじゃないらしい。
18日  徳島剣山  雪山  ちほちゃん  山友さん  雲の流れが激しい。溶けた雪がカチカチになって凍ったところがあり,300mくらい歩いたところで早速チェンスパをつける。樹林から笹の歩きやすい道。
23日  八ヶ岳・石尊稜  雪山  toraさん  りょうま  行者小屋テントを張り、取り付き手前ぐらいまでのまずは下見へ。
ここ数日の積雪が十数cmあり、登山道から沢筋に入ったところはいかにも崩れそう...
そしてその上流は、デブリとクラック。
18日  富士山・御殿場口  雪山  キッシーさん  −  7:30宝永山へ立ち寄った後、七合目わらじ館を経由して雪の斜面を直登。
11:00八合目で少し休憩して、雪質も良かったので夏道のルートで登って行き、11:30御殿場頂上に着きました。
24日  霞沢岳・西尾根  雪山  ちほちゃん  山友さん  11:11霞沢岳山頂到着。無風で快晴、360°の大パノラマ、素晴らしい景色!御嶽、乗鞍、笠、西穂、奥穂、前穂、遠くに白山、全部鮮明に見える。まるで時間が止まっているかのよう。写真をたっぷり撮って下山開始。
24日  爺ヶ岳・東尾根  雪山  キッシーさん  山友さん  9:30ジャンクションピーク、なだらかな稜線を進み爺ヶ岳中峰へ。
10:50山頂からは劔岳や富士山や北アルプス山々が一望でき絶景でした。
3月                  2日  幕岩・アリババ 外岩 toraさん
とくさん、りょうま もう梅まつりも終わっているかと思い、湯河原の幕岩にむかいました
3日  常念岳東尾根  雪山  キッシーさん  山友さん  3:00須砂渡ゲートを出発、林道を歩き「高瀬川NO.63」の標識の所から...
10日  広沢寺  講習  toraさん  けいさん、はるちゃん、ともちゃん、ちほちゃん、JUNさん、とくさん、りょうま   季節は少し早いが、マルチピッチの練習を広沢寺で行った。最初は右壁で...
10日  南八ヶ岳・中山尾根  雪山   キッシーさん 山友さん  赤岳山荘を出発し北沢を進み、前日に八ヶ岳入りしていた仲間と5:00赤岳鉱泉で...
19日  道志山塊 石割山  縦走  りょうま  山友さん  7:10 石割神社駐車場、時間が早いせいか一番乗り、もしくはこの季節誰も...
24日  粟ヶ岳  雪山  ちほちゃん  山友さん  タイム6:50 距離10.1km 累積標高1209m 霧のち晴れ 8℃ 風弱い...
24日  竜ヶ岳  縦走  けいさん  あんちゃん  今年の干支の名が入っている『竜ヶ岳』。本栖湖の駐車場に予定より...